青年協議会とは
国税労組の担い手として、また、青年婦人職員固有の問題を解決するため及び青年の持てる力を発揮し、「真に明るく働きがいのある職場」「生きがいのある社会」を築くために結成された「国税労働組合総連合青年婦人協議会」(略称「青婦協」)を源流にもつ組織です。
私たちは、結成の志を忘れずにいつまでも進取果敢に活動してきます。
国税労働組合総連合青年婦人協議会結成宣言
私たちは、自由にして民主的な労働組合運動を推進し、国税労働者の労働条件の改善・社会的地位の向上、社会福祉の実現のため、国税労働組合総連合を結成し、国税労働運動の新たな歴史の第一歩を踏み出した。
現在、私たちの職場を取り巻く環境は、恒常的な要因不足の中にあって、事務量は増加の一途をたどり、一段と厳しさを増している。
青年婦人層においては、職員厚生の歪みから若年層職員が急増しており、より一層、処遇の改善を図ることはもとより、寮・宿舎の完全確保と質的向上、各種研修の充実及び研修制度の抜本的見直し等々多くの課題が山積している。
私たちは、国税労組の中核・行動体として、自負と自覚を持ち、青年に課せられた責務を果たすとともに、青年婦人固有の問題を解決するため、精力的に活動を展開していかなければならない。
そして、青年の持てる力を十分に発揮し、真に「明るく働きがいのある職場」、「生きがいのある社会」を築くため、総力を挙げて活動を展開することを誓うものである。
私たちは、全国19,000名の情熱と行動力を結集し、『国税労働組合総連合青年婦人協議会』の結成を、ここに宣言する。
平成元年10月16日